注意事項

GL・CX-FUNCLUBの掲示板になります
分布図の登録ご依頼・オフ会の案内・その他いろいろご記入ください。
はじめて書き込みするときは簡単な自己紹介お願いしますね。
ずぽらな管理人ですので放置プレーになる恐れありですが・・・






『あるルーキーGL(CX)乗りのつぶやき』


僕はGL(CX)に乗っていると、ときどきクスッと笑うことがある

「ああ、自分は天下のGL(CX)を所有しているんだ」
と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。

ヤフーで格安GL(CX)を購入してから半年。
GL(CX)を手に入れたときの
あの日の喜びがいまだに続いている。

某月某日
名義変更されたGLにまたがり
キーを回して
恐る恐るセルボタンをプッシュした瞬間

『GL(CX)を所有する選ばれし者よ』・・・・・

『えっ 誰?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『おまえ 素質あるぞ 初めて乗って マスターGL の声が聞こえるなんて』先輩A師匠

『おれなんか 3年かかったよ』先輩B●t●さん

『えっ なにそれ なに? なに?』先輩C●●●ハゲさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう 僕が聞いたのは 

あの真のGL勇者(変態)にのみ聞こえる

マスターGLの声だった

それから乗るたびに聞こえてくるあの言葉・・・

その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。

GL(CX)乗りの先輩方に恥じない自分であっただろうか・・・・。

しかし、心の中でマスターGLは僕に語りかけます。

『いいかい?変態GL(CX)の伝説というのは
GL(CX)乗り一人一人が作り上げていく物なのだよ』
と。

僕は感動に打ち震えた。

『GL(CX)が何をしてくれるかを問うてはならない。
君がGL(CX)に何をなしうるかを問いたまえ』


僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえなかった

でもそれは、自虐的な、変態GL(CX)伝説の継承者である
僕たちを鍛えるための天の配剤なのでしょうか?

変態GL(CX)伝説を作りあげてきた
GL(CX)乗りの先達の深い知恵なのでしょうか?

GL(CX)に乗ることにより、僕たちGL(CX)乗りは
日々伝統を紡いでゆくのです。

嗚呼なんとすばらしき哉 GL(CX)!!

変態度は圧倒的。意味不明なGL(CX)、
一点豪華主義のパフォーマンス、実力、独創性
すべてにおいて比類なき王者。
素晴らしい先見性。不可解な設計。
余計な説明は一切いらない。

「何に乗ってるの?」と聞かれれば
「GL(CX)です。」
の一言で周りから注がれる羨望 注1 の眼差し。

合コンのたびに繰り返される、
若い女性たちからの交際の申し込み。 注2

圧倒的な威力。

僕が
フォースを身につけ
真のGL(CX)乗りになるには
まだ日がかかるだろう

でも

GL(CX)で本当によかった。



ノンフィクションではありません



キャスト

僕----明日のあなた


友情出演



先輩A師匠
先輩B●t●さん
先輩C●●●ハゲさん
マスターGL
マスターGLとGLマスターは違います

注1
(実際は→憐憫の眼差し)

注2
(実際は→道の駅やSAで繰り返される
お年寄り(旧ライダー)から寄せられる昔話の数々)


GLCXオーナー様にアンケート


HPのタイトルがGL・CX-FUNCLUBですので
クラブの入会の問い合わせが今までありました



えー実は

GL&CXFUNCLUBという大層な物は存在いたしません
ヾ(・・;)ォィォィ

GL&CXFUNCLUBはわたしのHPの名称でして
投稿して頂いた方やオーナーを分布図に登録することと
また知り合った方々とオフ会を企画したりするぐらいです。

でもまたがり隊に入隊すると・・・・
グフグフグフ

ホームページに戻る


ラブマシーンの後表紙のイラストを使わせていただきました

著作権


掲示板にたまに出没する教えてクンそこで正しい
教えてクンマニュアル


はじめて&久しぶりに
書き込む前に必ず呼んでね↓
注意事項
読まずに書き込んだと思われる内容には
秒殺で削除いたします。

GL・CX-FUNCLUB掲示板

559538
GL・CX-FUNCLUB

フロントまわり - ジャパンMail (?)  URL

2018/07/01 (Sun) 00:44:31
*.mesh.ad.jp

久々の投稿です。おかけざまでGLは絶好調・・・と言いたいところですが、ハンドルが右にとられていて不快感MAX。三つ叉とフロントフォークなど一式交換かなと思っていますがどんなもでしょう。これまでこんな経験は無く、パーツを1つずつ揃えて付け替えるのもどうか?一式交換が早いと思うのですが、部品がありません。気長に待ってもいますが、カスタムと思われるものばかりです。入手してすでにずいぶん時間もかけました。見かけは綺麗になりましたが、なにせ乗れません。あれを運転するのは至難の業です。パーツ情報・アドバイスなどよろしくお願いします。でも音はいいんですよねー。ヨンフォアやホークⅡとくらべると明らかにトルクがあって速い。いい感じなだけに残念、乗っても安全運転40キロが限界のようです。

Re: フロントまわり - じんや@長野 (?)

2018/07/01 (Sun) 10:28:10
*.transix.jp

こんにちは。
明らかに右に取られるとなると
ステムのボールベアリングじゃないですかね。
センタースタンド立ててエンジン下にジャッキ、
フロント浮かせてハンドル左右でひっかかり、ゴリつきはないかチェックしてみましょう。


ここからは私の想像というかずっとこう思っていたことなんですが
Wingとカスタムはフォークは同じ
前期と後期は
 ディスクがシングルかダブル
 フォークスパンもインナーチューブ太さも同じ
 違いは右側アウターだけ
#ウィングを弄った事がないので違うかもしれませんけど。

あ、後期はエアサスでしたっけ・・・でもトップキャップの違いだけじゃないのかな?

Re: フロントまわり - ジャパンMail (?)  URL

2018/07/01 (Sun) 22:13:46
*.mesh.ad.jp

じんや@長野さま、ありがとうございます。
後期のエアサスです。
フロントフォークを三つ叉に無理矢理いれた感じです。かなりずれています。三つ叉、フロントフォークかなと思いました。
カスタムと同じとは・・・・そうですか。
三つ叉付きのフロントフォーク、中古部品を狙ってみます。

Re: フロントまわり - じんや@長野 (?)

2018/07/02 (Mon) 01:13:37
*.transix.jp

なるほど組み上げるときに
既におかしいと感じる部分があったのですね。

いやいやカスタムと同じだと私が思ってるだけなので
誰かほかの人からのアドバイス待った方がいいです。
というかぜひ待ってください。


近場ならウチの前期カスタムのステムやフォークで試してもらえばいいんですけど。

ホーク2のステムにGLのフォークを指してみる
逆にGLのステムにホーク2のフォークを指してみる
とか

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/02 (Mon) 20:41:26
*.mesh.ad.jp

なるほど、フロントフォークのサイズも確認してみました。とりあえずエアサスと記載のあるパーツをヤフオクで見つけました。でもイマイチのようで、もう少し待つか全部をカスタム用にしてしまうか?とりあえずもう少し探すってことにしてみます。本来ここまで部品を探すのであればもう一台買った方が早くて安上がりだったと少々後悔もしています。GLを快適に!

Re: フロントまわり - アルプス工業 (?)

2018/07/04 (Wed) 21:28:24
*.bbtec.net

前期シングルディスクと後期ダブルディスク(セミエア)の違いだけで、カスタムもウイングも同じフォークです。

とりあえずアンダーブラケットは安いので中古買って交換してみてはいかがでしょう。無ければうちにあった気がします。
それでもダメなら、フォークのインナーチューブが曲がってるか・・・ですかね。
インナーの状態がよければ修正かけるのがおすすめです。
中古買っても曲がってる可能性もありますし。
ガードレールがぶつかってきて(笑)インナーをばっちり曲げたことがありますが、3000円ほどで直してもらいました。

Re: フロントまわり - アルプス工業 (?)

2018/07/04 (Wed) 21:35:50
*.bbtec.net

おっと、書き忘れましたがアンダーブラケットも修正かけられます。僕が二回ほど依頼したのはここです。ご参考まで。
http://garageaz.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=861616&csid=0

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/09 (Mon) 01:49:41
*.mesh.ad.jp

アルプス工業さま、ありがとうございます。とりあえずヤフオクで合いそうなものをセット購入しました。エアサスは無い!修正もありなのですね。ありがとうございます。そしてもう1つ、エンジンですが暖気を10分、回転数が低いような感じですぐにエンジンが止まります。チョークを引いてアクセルをひねりながら。10分。ようやくアイドリングが落ち着きます。GLはこんな感じなのか?ホークⅡや400Fはこんなことはなく、エンジンかけて2.3分で乗れちゃいます。とりあえずフロントフォークを取り替えてみて駄目ならまた次を交換していこうと思っています。

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/11 (Wed) 22:58:13
*.mesh.ad.jp

仕入れたフロントフォーク、シングルディスク用でした。残念、パーツを探すも無い・・・・修正に出してみようか?どうしよう・・・・パーツが無ければ修理しかありませんね。Wディスク用はなかなか無いみたいですね。
暑くてしんどい季節、ガレージで汗だく・・・・、気分転換にひとっ走り。またガレージにて・・・・。疲れました。疲れた結果パーツ無しとは、なんてドジなんでしょう。GL恐るべし。ホークⅡと400Fはパーツにはほとんど困りませんねー。

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/11 (Wed) 23:22:47
*.mesh.ad.jp

GL500 チョッパー CHOPPER ヤフオクで19万。部品取車としては高価ですね。さて捜し物・・・無いかなー

Re: フロントまわり - じんや@長野 (?)

2018/07/12 (Thu) 01:07:19
*.transix.jp

さすだけでもとりあえず既存セットのどこに問題があるのかは確認できそうだと思いますが?

更に仕入れたフォークが使えそうなら
そのインナーともとのアウターで組み上げてみては。
保証はありませんがおそらく無事組めるんじゃないかな。

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/12 (Thu) 12:05:59
*.mesh.ad.jp

じんや様 ありがとうございます。とりあえず仕入れたフロントフォーク、シングルディスクにしてみて取り付け、ちょっと走ってみて○かどうか、三つ叉は共通っぽいのでフロントフォークと三つ叉を交互に差し替えてみようかと。曲がって走ると言うよりは、右側にかなりハンドルが取られるのです。言葉では難しいのですが右へひっぱられる感じです。ぜんぶやって駄目なら修正してもらえるところに出すしかないですね。朝から汗だくです。もう手に負えませんねー

Re: フロントまわり - アルプス工業 (?)

2018/07/12 (Thu) 22:01:03
*.bbtec.net

じんやさんの仰るとおり、手に入れた部品でどこが悪いかはある程度洗い出せると僕も思います。
たぶんステムが曲がってると思いますが・・・。
そこまでイッてれば多少なりともインナーも曲がってるとは思いますが・・・。
金かけたくなければ、じんやさんの言うとおり後期アウター&前期インナーで組めると思います。

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/14 (Sat) 01:31:30
*.mesh.ad.jp

アルプス工業さま、ありがとうございます。なんとなく手に負えない・・・いろいろと不具合が次々と・・・・。やっぱりベスが悪かった! とりあえず1つずつやってみます。謎の白煙と戦うことになってしまってました。乗る・動かす・エンジンかける、と何かする度にいろいろと起きています。もう一台買った方が早いと思いますがベースもいいのが無いんですよね。

Re: フロントまわり - じんや@長野 (?)

2018/07/15 (Sun) 09:34:28
*.transix.jp

まあ、もうじき40歳ですからね。
前オーナーがそれなりの思い入れを持ってメンテしていた車両であってもどこかしら不具合がでてくることはありますし。
恐らく白煙はヘッドからのオイル下がりじゃないかな。ちょっと前にも掲示板内で話題になってましたので参考にしてみてください。
http://matagaritai.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16185107

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/17 (Tue) 00:12:52
*.mesh.ad.jp

白煙、みなさんあるあるですね。実のところアイドリングがなかなか安定せず、アクセルを回しながら10分、ある程度安定したと音だけで確認、ふとバイクを見ると白煙の中でした。驚き急いで見てみると、チェンジペダル・マフラーのつなぎ目・その付近からのようでした。急いでエンジンを止めてしまったのです。あー恐ろしい。ってことで、暑さも加わり・ガレージにこもることもできず。今度はブレーキが急にキーキー、フロントもリアも、周囲がビビるほどの高温キーキー。恥ずかしくてのれません。タワー駐車場無いだけうろうろですが、もう無理ですね。涼しくなる日を待ちましょうってことにしておきます。いろいろご心配いただきありがとうございます。マニュアル見ながら勉強?です。

Re: フロントまわり - じんや@長野 (?)

2018/07/17 (Tue) 09:05:01
*.transix.jp

スミマセン、早合点してたみたいです。
オイル下がりだとエンジン始動してすぐに白煙吐いて徐々に収まるって感じです。

チェンジペダル付近ならこれかも
http://glcxfunclub.sakura.ne.jp/Q&A.html#103

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/17 (Tue) 12:28:23
*.mesh.ad.jp

じんや様
ありがとうございます。再度チャレンジ。しかし今日も東京、熱風です。ガレージはサウナで痩せる修行と思えば絶好のチャンスですね。暑くてバイクに乗れない・・・けど通勤はバイクで楽しみます。

Re: フロントまわり - フーミン新潟 (?)

2018/07/17 (Tue) 19:57:55
*.ocn.ne.jp

う~ん。
そこまで問題があるのであれば、プロにまかせた方がよろしいかと思います。
お時間タップリあって面倒みれるのでしたらOKかもしれませんが、、、。お仕事にも影響しないかと。
どなたか都内でGLの面倒見てくれる良いお店知りませんか?
御存知でしたら情報のご提供お願いします。

幸いにも僕の所には面倒見の良いWING店がすぐ近くにあって安心です。


ジャパンさん

お節介すみません。

Re: フロントまわり - ジャパンMail (男性)  URL

2018/07/21 (Sat) 01:18:50
*.mesh.ad.jp

いろいろありがとうございます。なかなかやっかい、ホークⅡは購入しなんなく乗れちゃいました。400Fは乗れるまで半年以上、結局専門ショップに見てもらったら、ほんの数日で解決。何度もバラしては組み立てていたキャブではなくて、コンデンサでした。GLも8ヶ月経過、ベースの値段が安かったのでしかたがない。けど予想以上に駄目だっただけですね。費用もかかりましたが、400Fのベース金額にもまだ満たないので、あと少し?だけ注ぎ込みます。ただプロショップが見当たらないのが困るところ。CB系は結構パーツもショップもありますからね。
暑い中頑張るのもね楽しみの1つ、苦しみ・・・と思うこともありますが、この掲示板で勉強して楽しんでいると思えばたいしたことはありません。フーミンさん、サンキューです。フロントフォーク、ここで終わり。じゃなくてまだまだ出てきますかねー、それならベース探しをしておいたほうがいいのかも。こんな悩みも幸せなんです。この年齢になりバイクで楽しめるのですから。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.